JOMOバスケットボールクリニック 田臥勇太 その1

あやりんママ

2007年08月18日 11:13

こんにちは、あやりんママです。


昨日は福岡までで行って来ました。
生・田臥勇太くんに会ってきましたよ。
遅くなりましたが、レポしたいと思います。


昨日はお昼頃こちらを出て、福岡についたのが2時半くらいでしょうか。
途中ドライブインでゆっくり・・・と思ったのですが、人がすごくて・・・
ゆっくりする所ではなかったので、予定では3時過ぎくらいに・・・と思っていたのに、
早めに到着しました。
でも到着するまで迷って九大病院の中に入ったりうろうろしていたんですが・・・


会場についてまだそんなに・・と思っていたら、すでに30人ほど並んでいました。
4列に並ばされて5時入場開始までじっと待っていましたが・・・暑い・・・。
車の運転とコンクリートの上に長時間座っていたので、腰が痛くなりました。


・・・と前置きが長くなりましたけど、会場に入れる時間になり、
今日のレッスン内容が書かれた黄色い紙(これには抽選番号も書かれていました)をもらい、
皆がいい席をとろうとする中、
私はゴール裏あたりを陣取りました。
結構真後ろの席が多かったみたいですが、
折角なら4箇所あるゴールのどこか近くのほうがいいと思って・・・。
これが・・・当たりでしたよ。それはのちほど・・・(笑)


 


会場では今日のクリニックを受ける子供たちが座って待っていました。
体育館には田臥くんのマークも張られていましたよ(ちょっとわかりにくくてすみません・・・)。


6時からのレッスン開始までしばらくの我慢・・・。
でもあっという間に時間は流れて・・・
6時前にはJOMOサンフラワーズの中野コーチの指揮で準備体操。
チアのお姉さん達のダンスの後、
今日のコーチ陣の方たちとともに田臥君登場。
ボールをドリブルしながら華麗にダンクを決めて会場を沸かせてくれました。



そして最初に会場の子供たちとの記念写真を撮っていましたが、
子供たちも遠慮がち・・・照れているのねって感じでしたね。

 


それから今日のレッスン準備に取り掛かりました。
田臥くんはマイクの装着中で、コーチの人たちは指導方法についての打ち合わせ中です。


今日はメインコーチに元JOMOサンフラワーズ選手の萩原美樹子さん
スペシャルコーチが田臥勇太くんです。




最初のレッスンは萩原さんが指示することを、田臥くんが子供たちにしてみせながら、
歩きながら指導する・・・というレッスンスタイルだったのですが、
ハンドリングの練習をしていましたよ。
体の回りにボールをまわしたり、足の周りに八の字になるようにまわしたり、
田臥くんも器用にボールを扱っていましたが、早かったですね・・・。



私、田臥くんの声をまともに聞いたのは初めてだったのですが、
ちょっとハスキーで、やわらかいけどしっかりした感じの声で、イメージとは違っていました。


ハンドリングの後は休憩を挟んで、今度はドリブルの練習。
低い位置からのドリブル練習から、後ろから投げて前でキャッチなど、
又の間を交互にドリブルというちょっと難しいものにもチャレンジさせていました。

 


田臥コーチから何か高度なドリブルテクニックを・・・ということで、
NBAのコービー・ブライアントがやっていたので練習したというドリブルを披露。
ひざを90度に曲げた状態で足を上げ、その上げた足の下辺りを狙ってドリブルをする・・・
というものですが、見ているだけで難しそう・・・
でもとっても簡単そうに田臥くんはこなしていましたが、
さすがに小学生たちには難しかったようです。




ここの席・・・何が当たりだったかというと・・・ちょうど真下がベンチになっていたんです。
休憩になるとかならず田臥くんが戻ってくるというとてもいい場所でした。

 

水分を取りに来るんですよ。



手も振ってくれました(たぶん唯一手を振った瞬間だったと思います)。


そして子供たちと一緒にドリブルをしながら相手のボールを取るという、
ドリブルの応用レッスンを行いました。



なかなか田臥くんに向かっていく子がいませんでしたが、
最後は助っ人の子も手伝って、タイムアップまで頑張っていましたよ。


続きはのちほど・・・。





関連記事