大阪エヴェッサ

あやりんママ

2007年04月07日 00:20

こんばんは、あやりんママです。

なんだか暖かくなったかと思うと、急に寒さが逆戻り…
お天気の方も晴れかな?と思っていたらだんだん怪しい天気になり、
もしとしと…春の暖かさはどこに?という気分です。
せっかく咲いた桜の花も、びっくりしているのではないかな…と心配になってきます。




今日は週刊デビルズでもプレイオフに向けて…のインタビュー内容でしたが、
対戦相手の大阪エヴェッサについて・・・。


大阪エヴェッサ
…いわずと知れた昨年の優勝チーム
今季もシーズン1位の成績で2位との新潟に4ゲーム差…。
ダントツの強さを見せつけています。
レギュラーシーズンはやっぱり力があるチームが勝つと思うので、
今のbjリーグの中では文句なく一番強いチームと言えますね…。


ただレギュラーシーズンの対戦成績では新潟に2-2の引き分け、
高松にいたっては3-5と負け越し…高松に対しては苦手意識があるのでしょうか?
逆に大分は高松に勝ち越しだし…おもしろいですよね。


大阪といえばオンザコート4…コート内に外国人選手を4名出場させることがあります。
最近では他のチームでもありますが、そのやり方に好き嫌いはあると思います・・・。
bjリーグ自体外国人枠がありませんし、私自身はそれも作戦かな・・・と。
それだけ活躍が出来る外国人選手がそろっていることはすごい事だと思っています。


外国人選手4人…すべてがキーとなる選手になりますが、簡単に紹介すると、
ガードのマット・ロティックは上手いパス回しでゲームを作る選手で、
アシストも上手くて昨年は個人ランキング・アシスト1位でした。


フォワードのリン・ワシントンはインサイド、アウトサイド両面から走り回って攻撃をする…。
3P、フリースローも正確なのが怖い選手です(昨シーズンのMVP選手です)
経験も豊かで、以前新潟でもプレーをした事もあり、もっとも注意したい選手です。
リンのニックネームは「ジェネラル・リン」(翻訳すると将軍リン)…ん?将軍??


センターのジェフ・ニュートンはオフェンス・ディフェンスともに優れていて、
ブロックショットダンク数では今季の個人ランキング1位です。
ただ、シーズン終わりになって右肩関節脱臼の為試合に出ませんでしたが、
プレイオフはどうなのか…まだわかりません。
ちなみにリン・ワシントンはインディアナ大時代の先輩になるんですよ


前回はジェフがいなかった分デイビッド・パルマーがリバウンドをきっちりこなしていましたね。
パルマーは他の外国人選手からすると地味な感じはしますが、
チェコのプロリーグにもいたことがあり、
平均以上に何でもこなしてくれる選手だと思います。


そして外国人選手だけではなく、波多野選手、城宝選手、宍戸選手、仲村選手など、
層の厚さを感じさせる選手が多いです。


昨年のプレイオフファイナルをテレビで見たのですが、
大阪と新潟の戦いを見て感じたのは、セットプレーの上手さでは、
新潟の方が上手いと感じたのですが、大阪は力で勝ちを取りに行った…
そういう感じを受けました。
あせりからゴール下でお手玉状態に何度もなりましたが、
力でゴールにボールをねじ込んだ…そう感じるくらい大阪のプレーは力強くて、
ゴール下の攻防がカギになるのでは…と思っています。


今日の週刊デビルズで桶谷HCもなにやら秘策があるようですし、
プレイオフは一発勝負波に乗って一気に優勝という事も大いにありえる事なので、
波に乗れるよう…頑張ってもらいたいと思います。




明日の土曜日も公開練習が行われるのですが、さすがに多そうかな?
私も仕事後にちょっとだけのぞこうと思っています。
仕事後なので選手が残っているかが微妙ですが…残っているといいなぁ。
もしお見かけした方は声をかけて下さいね。

関連記事