がんばれ、タケト!

あやりんママ

2007年02月16日 13:37

こんにちは、あやりんママです。
喉の調子が悪い上に、花粉症の影響がそろそろ出始めました。
鼻と目と喉…かなり辛い状態になってます

先週は日・月開催だったため、もう明日は試合がありますよ
なんか一週間早く感じたなぁ…。

明日、明後日で別府での試合が最後になります。
それも対戦相手は見るのも初の富山グラウジーズ
昨日はいいとも!に石橋さん出てましたね~大きかった…
来るかなぁ…飛行機に乗れるのかなぁ…などといらぬ心配しています

そして昨シーズン、アーリーチャレンジでデビルズにいた、スンミンくん!
会いたいなぁ…と思っています。

もちろん呉屋君、ジェロッド…沢山プレーを見てみたい選手が大勢いるので、
かなり楽しみにしています。
呉屋くん対与那嶺くんの同級生対決、大分でも見たいですね~。


                    



さて…今日はトレードで移籍した青木勇人さんを簡単に紹介しましょう。
実は友達からもどんな人?と聞かれたので、いつもながらアバウトですが、
紹介しますね。


青木勇人(アオキ タケトさんて呼びます)は、神奈川県出身。
今まではNBAのボストン・セルティックスにいたラリー・バードが好きで、
背番号33番をつけていました。
(ラリーの33番はセルティックスでは永久欠番になっています。)

デビルズではすでに33は与那嶺くんがつけているため、
34番になるそうです。
鎌倉学園高校から専修大、そして1996年に大和証券に入社しています。

大和が休部になった為、2000年から発足された新潟アルビレックスに参加。
その辺はアルビの廣瀬HCらと同じですね。

2001年にプロ契約を結んだのですが、2003年に退団され、
一度はバスケ以外の道を歩もうと、ニュージーランドへ移住しています。
(実は青木さんは趣味がサーフィンという海を愛する男なんです。)

でもバスケから離れたことで、改めてバスケの魅力を感じたそうで、
その後2005年に東京アパッチと契約し、2006年からPACになりました。

でもそれより以前から、アパッチを立て直した立役者とも言われています。
アパッチの精神的柱と言える選手だったと思います。

実は昨年の3月25日、東京がプレイオフ進出なるかという試合で、
ブザービータを決めたのは青木さんでした(ちなみに相手は大分…なんか縁があります)

経歴的に小川さんとは大学の後輩にあたりますし、
アルビレックス時代では頼れる兄貴分として藤原さんらに慕われていた人です。

デビルズにはアルビ出身の選手も多いので、
やりやすい部分とやりにくい部分はあるとは思いますが、
連携的には良いのではないかな…あとは桶谷さんがどう使うかにかかっていますが、
プレーにはかなり期待しています

アパッチブースターさんのブログでも、大分へのトレードで、
かなりショックを感じられている人が多いようです。
それだけブースターを大切にしていた人、愛されていた人だったと思います。

アパッチでは同じ青木姓が2名(青木康平さん)いたため、
タケト」と呼ばれていたそうですよ。
試合に出場の際は、みんなでタケトコール!宜しくお願いします。

三友さんのブログによると、もうすでに合流して練習に励んでいるとの事なので、
大分に早くなじんで頑張ってもらいたいと思います。

このトレードが良かったと思われるように…青木さんには頑張ってもらいたいと思います


関連記事